ゲランドの塩

全国の競馬場、地方競馬場を巡ります

口に出して言いたいマーフィー

f:id:arisamotomachi:20200107015634j:plain

ばんえい十勝牧場で出会ったポニー

かかりすぎています(馬券的な意味で)

 

 

新年一週目の開催を終えて、結構なお金を失っています。

では反省行ってみよう

 

 

 

 

カーバンクルS(中山芝1200メートル)

 

一番人気ライラックカラーは信用しきれないなーということで、評価落とした3連単

短距離の追い込み馬は厳しいイメージがあるからです

 

最後方から差し切って優勝

 

震えてしまいました

1200メートルは初出走で、距離があってたのはもちろんあると思うんですけど、なによりO.マーフィ騎手が上手だった(オイシン・マーフィーって口に出して言いたくなりません?)

 

6日の開催だけで6勝とか?

ジャパンカップで日本G1初勝利してから勢いがやばいけど、弱冠24歳なんだよね

まぎれもなく若手トップジョッキーと言っていいと思いますね

 

 

マーフィー騎手もそうなんだけど、日本のレースで勝ってすごい喜んでくれる外国人ジョッキーって結構いるじゃないですか

 

夏の北海道でやるWASJのモレイラ?ダシルヴァさんだったかなぁ

飛び上がって喜んでるの見てうれしくなっちゃったなぁ

 

ちょっと出稼ぎに来てるんじゃなくって、本当に勝ちたくて来てくれたんだなぁって

一ミリも競馬関係者じゃないけどちょっと誇らしい気持ちですよねぇ

 

JRAさんには競馬振興に尽力している見返りとしてそろそろお金もらいたいところ

 

 

 

 

万葉S(京都芝3000メートル)

 

 

3000メートル以上は500キロ以上来ないし

2500メートル以上は横山典弘ジョッキー安定(勝手なイメージです)

馬券は鞍上典さんのエイシンクリックから三連複フォーメーション

 

 

出遅れからのタガノディアマンテ圧勝(エイシンクリック12着)

 

 

 

 なんだそりゃ

 

 

なんだそりゃ(大切なことなので2回言いました)

 

 

 

圧勝が過ぎました。そりゃ一番人気だから普通に買ってたけどさー…

こんなに差が付くものでしょうか

みんな馬券うまいなー…

 

 

終わってみれば今の長距離界では一番強いんじゃないの?って感じでしたね

次走が非常に気になるところ

 

 

父オルフェーブルかー、そっかそっか、そりゃ長距離も行けますよね

もしかしてこういう方面に適正のある産駒が出てくるんでしょうか

楽しみだ楽しみだ

 

 

 

正月競馬の思い出と言えば

 

2014年初夢記念、武幸四郎元騎手を落っことして爆走して圧勝(着外)したメイショウコロンボ号が印象に残っています。

 

引退して乗馬になったと聞いていましたが、亡くなったとの情報見ました

いつか会いたかったのにさみしい

 

結構長く活躍したんだよなぁ…

ありがとね。これからも正月競馬のときは思い出すからね

 

 

 

 

今週は、こんな感じ

また次回の開催でお会いしましょう